

センター試験第2問A「文法・語彙・語法」問10

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、下の①~④のうちから一つ選べ。

問10 
After many years of war, the country has lost much of its power. (  ), its influence should not be underestimated.

   ①Even so  ②Even though  ③So  ④Thus



【解説】
「戦争から長いこと年月が経ち、その国は力をかなり失くしていった。(  )その影響はunderestimatedすべきではない」

underestimated という単語の意味がチョットわかりづらいくらいで、後は大丈夫ですかね。でもこの単語がわからなくても(  )にどういう単語がくるかは、想像つきますよね。

まぁ、一応確認しておきますが「estimate / 評価する」ですから、underestimat は「過小評価する」という意味になります。ということでやはり(  )には「しかし」とかそういう逆接系のやつが入るとわかりますね。「③So / それで」「④Thus / そのように」はここで消えます。

②Even though は「・・・だけども~」という接続詞になります。この選択肢がダメな理由が2つあります。まず1つ目の理由。A but B. という文があるとします。このときAには例えば「一般論」や「相手の主張」「現在の状況」などがきます。そして「自分の主張」はBにきて、「Aだ、しかしBだ」となります。上の問題文がまさにそれですね。「国の力がなくなってきた(現在の状況)」けど「影響を過小評価しちゃいけない(自分の主張)」ということです。ところが even though で同じ状況を言うとすると、B even though A. となるのです。つまり「影響を過小評価しちゃいけない」。たとえ「国の力がなくなってきた」としてもね。 という感じで、主張が先にくる形になるのです。問題文とは会わないですよね。2つ目の理由。even though は「接続詞(正確には従属接続詞)」ですから、その前後に文があってそれをつなぐ働きをします。上の問題文を見ていただくと(  )の前にピリオドがありますね。つまりそこで文が途切れてしまっているので、つなげるべき文がないのです。ですのでここに「接続詞」である even though を入れることができません。

という2つの理由から残った「①Even so / たとえそうでも」が正解になるのです。品詞から絞るというのも一つのテクニックとは思いますが、意味から考えるのが普通っちゃ普通ですかねぇ~。


【正解】①

テーマ : 大学入試 センター試験
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
