

センター試験第2問A「文法・語彙・語法」問9

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、下の①~④のうちから一つ選べ。

問9 
"Going through all the steps to adjust the brightness of my computer screen is a real nuisance."
"Well, why don't you do it the easy way? Just press this key. That's the (  )."

①shortcut  ②shortened  ③shorthand  ④shortsighted



【解説】
コンピューターの話ですね。あれ? さっきもコンピューターの話なかったっけ? と思ったら問2にも出ていました。問2では「パスを更新」する話でしたね。今回はどういう話なのでしょう。

the brightness of my computer screen とあります。コンピューター画面のブライトネス・・・この brightness というのは「明るさ」という意味なのですが、チョット違和感を感じません? 「ブライトネス」なのに[light]じゃなく[right]になっているんですね。まぁ、これはそういうものだとして自分自身に納得をさせないといけないんでしょうけど・・・

ちなみに「blight / (植物の)虫害」という単語もあります。さらに言えば「the bright lights / 都会の歓楽街」という言葉もあります。面白いですね。

話しが横にそれてしまったので、戻しますね。で、「コンピューターの画面の明るさ」だから、それをどうにかしたいという話なんだろうと想像できますね。その推測の正確性を補助するものとして[adjust / 調節する]や[nuisance / いらいらさせる物(人)]という単語があります。知っていればより正確に意味がつかめますね。

続きの文
Well, why don't you do it the easy way?
「why don't you ~? / ~すれば?」
何で~しないの? → ~すればいいのに → ~すれば? という流れですね。
「簡単な方法のあれやれば?」って感じですね。

Just press this key. / このキーを押すだけでいいんだよ。
That's the (  ). / それが(  )だ。

とくれば、ちょっとパソコンに詳しい人ならすぐわかっちゃいますね。
正解は①shortcut でした。

ちなみに
②shortened は「[shorten / 短くする]の過去・過去分詞」
③shorthand は「速記」
④shortsighted は「近視の」 ということでした。考えすぎないことですね。


【正解】①

テーマ : 大学入試 センター試験
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
