

センター試験第2問A「文法・語彙・語法」問8

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、下の①~④のうちから一つ選べ。

問8 
In my school, when a (  ) teacher is absent, another teacher teaches the class instead.

①common  ②different  ③regular  ④retired



【解説】
「私の学校では、(  )先生が休んだとき、他の先生が代わりにそのクラスを教えます」
これは特に問題なさそうですね。しいて言えば「instead / 代わりに」ですか。

[instead of ~ / ~の代わりに」という言い方を良くしますね。
この文章もより丁寧に書くなら、まどろっこしいですけどこうなるかも・・・
another teacher teaches the class instead (of the teacher)


①common 「共通の」
アメリカ独立戦争を勝利に導いたトマス・ペインの「コモン・センス / Common Sense」。
習いましたねぇ。「共通の感覚」・・・日本語で「常識」と訳されていますがチョット違うような・・・

②different 「異なる」
dificult と言えば、中学生に英語を教えていてこういうことがありました。
different と difficult という単語を習っているときのことですね。

生徒:
differentは ・・・難しいなぁ・・・(なかなか覚えられないなぁ)

先生:
ん・・・? 今、defferent は「難しい」だなぁ と言ってなかったか? 違うぞ! different は「違う」だ! 「難しい」は difficult ! 難しくないでしょ

生徒:
なんのこっちゃ???


③regular 「いつもの」
野球(に限りませんけど)のレギュラーは「いつもの」メンバーってことなんですね。

④retired 「退職した」
マラソン大会なんかで疲れちゃったら「リタイヤ」するよね。それです。


この問題は文章も単語もそれほど難しいものは出ていなかったので大丈夫でしたね。


【正解】③

テーマ : 大学入試 センター試験
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
