

センター試験第2問A「文法・語彙・語法」問7

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、下の①~④のうちから一つ選べ。

問7
"Why did Jack quit his job?"
"He wanted to (  ) his dream of opening his own cafe?."

①come true  ②increase  ③make sure  ④realize



【解説】
「なんでジャックは仕事をやめちゃったの?」
「自分のカフェを開店するという夢を(  )したかったんだって」

(  )の後ろの dream と選択肢①の come true で、「あ!」となった人がいたかもしれません。私の青春(?) DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)です。しかし、よくよく見てみると①come true は夢「が」実現する、であって、夢「を」実現させる、ではないんですね。ということでこれはダメ。

②increase 「~を増やす」。この問題には当てはまりませんね。増減を表す単語は特に第4問の図表読解でも重要になります。ついでに decrease 「~を減らす」も覚えておきましょう。

③make sure これは主に2パターンの用法があります。that節を伴って(もちろん that は省略可)、「(その節の内容を)確実にする」・「(その節の内容を)確かめる」

それを踏まえて「世界で一番面白いジョーク」を見てみましょう。
Two hunters are out in the woods when one of them collapses. He doesn't seem to be breathing and his eyes are glazed. The other guy whips out his phone and calls the emergency services. He gasps, "My friend is dead! What can I do?". The operator says "Calm down. I can help. First, let's make sure he's dead." There is a silence, then a shot is heard. Back on the phone, the guy says "OK, now what?"

オペレーターは「彼が死んでいるか確かめて」と言っているのに、男には「確実に彼を死なせて」と聞こえてしまった、というオチなんですね。で、何の話でしたっけ? あ・・・センター試験でしたね。

make sure の後ろが that節になっていないからダメですね。(maku sure of ~ / ~を確かめる、というのもありますが、of が無いのでどっちにしろダメですね)

④realize これは「~に気づく」という意味で有名ですが、「~を実現する」という意味もあるんですね。よくよく考えれば「real / 現実の」の動詞形ですから、そこから推測することもできたかも・・・


【正解】④

テーマ : 大学入試 センター試験
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
