

センター試験第2問A「文法・語彙・語法」問4

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、下の①~④のうちから一つ選べ。

問4
I was talked (  ) buying a big car by my sister.

   ①about  ②away from  ③out of  ④to



【解説】
まず(  )の後ろが動名詞なのに注目ですね。④to だと動詞の原形のはずですからこれは違いますね。
①~③は全て前置詞です。前置詞は動名詞を目的語にとりますので、これだけではわかりません。

そこで問題文をよくよく見てみると受動態の文だとわかりますね。
では、問題文を受動態から能動態にしてみましょう。
My sister talked me (  ) buying a big car. となります。
talk の後ろに直接目的語が来ていることに注目です。他動詞の talk というヤツです。

普通 talk でよく目にするのは
I talked to her. / 私は彼女に話した。 というように「talk+前置詞+人」のパターンでしょう。
でも今回は違うんですね。とはいえあまり難しく考える必要はなくて
I told him to open the door. / 私は彼にドアを開けるように言った。
と、同じような感じと考えてもらえればいいんじゃないかと思うのです。

つまり問題文は
「姉」が「私」に「大きな車を買う(あるいは買わない)」ように話した という内容なのです。
( 地球温暖化だとかエコだとかが叫ばれるこのご時勢ですから、
おそらく「私」は「そんな大きな車買わないほうがいいよ」と言われたんでしょうね)

それを踏まえて選択肢を確認していきましょう。
①about ですが、talk about ~ = discuss ~ / ~について議論する・話し合う
ということを一生懸命覚えましたね。でも、もしこれをつかうのなら
My sister talked with me about buying a big car.
となるんじゃないかな? つまり talk は自動詞で、受動態にはできないとなりますね。


②away from についてですが、このようなものが辞書に載っていました。
【talk away】
[自動詞] 話しつづける
[他動詞] (時間)をおしゃべりして過ごす / (恐怖など)を話しをして紛らわす
後ろに[from]があることを考えると自動詞の用法になりますが・・・うーん、どうもしっくりきませんね。

away from というのは「(距離や時間が)遠く離れて」という意味ですので、
車を買う話題を避けて話しているような感じになっちゃうのかな? ちょっとわからないけど・・・


③out of ですが、
talk+人+into ~ing / 説得して人を~させる
talk+人+out of ~ing / 説得して人を~させないようにする
という表現があります。ということで正解はこれなんですよね。

まぁなんとなく out of を使うイメージはつかめますね。
buying a big car という箱があってそこから人を取り出す感じです。
逆に into を使うイメージの方がわかりやすいですね。
無理やり箱の中に押し込める感じと、説得してやらせる感じが似ています。

そう考えるとやはり away from では説得感がでませんから違いますね。
とはいえこの問題に関しては
talk+人+into ~ing / 説得して人を~させる
talk+人+out of ~ing / 説得して人を~させないようにする
を知っているか知らないかで大違いですな。


【正解】③

テーマ : 大学入試 センター試験
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
