

センター試験第2問A「文法・語彙・語法」問3

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、下の①~④のうちから一つ選べ。

問3
Is it possible for you to postpone today's meeting (  ) next Wednesday?

   ①by  ②in  ③on  ④until



【解説】
「次の水曜まで今日のミーティングを延期してもらえないですか?」という意味ですね。「postphone = put off / 延期する」これは後ろに動名詞を取るものとして有名ですよね。

意味がわかれば(というか意味がわからなくても)選択肢を見た瞬間、「ああ・・・あれね」と思うことでしょう。そうです。 by と until の区別です。


【by と until(till)の違い】
by は動作の完了の期限を表します。
until(till) は動作・状態の継続の終点を表します。

ちょっとややこしいですか? ではこう考えてみてはどうでしょう?
「by / ~までに」「until(till) / ~まで」
ということで今回の問題は「水曜まで」ですので正解は④until ・・・わかりにくい?・・・

うーん・・・
最悪、奥の手として「完了」だったら by 、そうじゃなかったら until ・・・ということで・・・(いや実際に未来完了の英文には by が使われることが多いんですよ。内緒ですよ・・・)


【正解】④

テーマ : 大学入試 センター試験
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
