

センター試験第2問A「文法・語彙・語法」問2

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、下の①~④のうちから一つ選べ。

問2
I have to get my commuter pass renewed because it (  ) tomorrow.

①activates  ②conceives   ③expires  ④interferes



【解説】
これは普段からパソコンなど使い慣れている人なら状況はすぐ理解できるでしょう。
まずは「renew / 更新する」を知っているかどうかですかね。「リニューアル」の動詞版です。
「更新したコンピューターのパスをもらわなくっちゃ、明日で期限が切れるからね」って感じですね。
で、「期限が切れる」という単語がこの中のどれか? という問題ですが・・・

①activates 「活性化する」。これは違いますね。これだと期限が復活する感じです。
「active・アクティブ」からわかりますね。

②conceives 「認識する」。conceive は[e]と[i]の順番がちょっとややこしいですが、派生語に「concept・コンセプト/ 概念」があることを知っておくと、間違えにくくなります。

③expires 「期限が切れる」。まさにこれですね。ちなみに inspire・インスパイアー って単語はよく耳にしますね(車の名前にもなっていますし・・・)。「~を感激させる・鼓舞する」という意味なんですが、人に元気(的なもの)を吹き込むというのが本質的な意味になるのです。で、expire はその逆ですから、何かを抜き取る感じですね。そこから「期限が切れる」というニュアンスがつかめれば・・・

④interferes 「邪魔をする」。野球とかで守備妨害や走塁妨害などのことを「インターフェアー」なんて言うそうなんですが、審判を目指すのでない限り知りませんよね。この単語はアクセントにも注意です。[interfere]と後ろにありますのでついでに覚えておきましょう。ちなみに意味は「邪魔をする」という悪い意味だけではなく、「調停する」という良い(?)意味もありますので、この語が持つ本質を逃さないようにしておきましょう。


【正解】③

テーマ : 大学入試 センター試験
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
