スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター試験第2問A「文法・語彙・語法」問1

次の問いの(   )に入れるのに最も適当なものを、下の①~④のうちから一つ選べ。

問1
"Have you handed in the English assignment?"
"No, but I'm halfway (  ) it."

   ①across ②around ③over ④through



【解説】
hand in / ~を提出する
これを知っていればかなり楽になるかな? 手渡しする感じですね。なんとなく文脈から想像できるかな?

assignment / 宿題・課題
assign は「割り当てる」という意味。sign という「しるしをつける」という単語が含まれていることからなんとなくイメージできる・・・わけないか・・・ で、assignment はその assign の名詞形です。

上記の二つのうち、どちらかを知っていればこの英文が何を意味するのかわかるでしょう。
「英語の課題もう出した?」
「ううん、まだ、でも半分まできたよ」 という会話の内容ですね。

つまり下の文の I'm halfway (  ) it. は、その課題の完成への道のりがあって「半分まで来た」ということですね。そこからイメージできる前置詞ですが、さぁどれでしょう?

①across だと、完成への道を「横断」しちゃうので、違うっぽいですよね。②around は完成の「周辺」をうろちょろする感じなので、これも違いますね。③over は完成の上を「覆う」感じなので、これも違う。④through だと、完成への道(トンネル?)が通っている感じがしますよね。

halfway through ~ / ~の途中で 
という熟語を知っていれば解けます的な解説が見受けられますが、まぁ、そりゃそうでしょうけど・・・ねぇ・・・

【正解】④

テーマ : 大学入試 センター試験
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。