

2010年センター試験英語第1問B「アクセント」問3

次の問において、与えられた語と第1アクセントの位置が同じ語を、
それぞれ下の①~④のうちから1つ選べ。

問2 fortunately
①appreciate ②elevator 
③manufacture ④sympathetic



【解説】
fortunately は「幸運にも」という意味。アクセントは第1音節(fortunately)にあります。接尾辞 -ly があって副詞化していますが、それをとると fortunate という形容詞になります。語尾の ate に注目。アクセントルールからも、それの2つ前にアクセントがあるとわかりますね。

①「~を正しく理解する・認める」。アクセントは第2音節(appreciate)にあります。これも語尾の ate に注目。アクセントルールからも2つ前にアクセントがあるとわかりますね。

②「エレベーター」ですが、日本語として考えるとミスするという典型的な単語ですね。正しいアクセントは第1音節(elevator)にあります。これは良く見ますよね。ちなみに2003年のセンター追試験にも出題されていました。(過去問をやっていたら大丈夫ですね。)

③「製造」。アクセントは第3音節(manufacture)にあります。思い起こせば中学の歴史で「産業革命」のところを習ったときに「マニュファクチュア/工場制手工業」を習いましたね。そこから長いこと日本語のアクセントが頭の中に染み付いてしまっていると、「マ」の部分にアクセントを置いてしまうかもしれません。教科間の連携をしっかりとって、最初から正しいアクセントで覚えさせることが大切だと思ったりするのです。

④「同情的な」。アクセントは第3音節(sympathetic)にあります。語尾の ic に注目。アクセントルールからも1つ前にアクセントがあるとわかりますね。


【正解】②

テーマ : 大学入試 センター試験
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
