

2010年センター試験英語第1問B「アクセント」問2

次の問において、与えられた語と第1アクセントの位置が同じ語を、
それぞれ下の①~④のうちから1つ選べ。

問2 recommend
 ①guarantee ②museum ③objective ④satisfy



【解説】
recommend は「~を進める」という意味です。アクセントは第3音節(recommend)にあります。

①「保証・保証金」。俗に言う「ギャラ」ですね。ポイントは語尾の ee です。
アクセントルールからもわかるように、第3音節(guarantee)にアクセントがあります。
日本語で考えてしまうと「ギャランティー」の「ラ」の部分にアクセントを置いちゃうのかな・・・

②「博物館」。街を歩いてみると「○○ミュージアム」なんてものも目にすることがありますよね。
これもまた日本語化した英語です。これはアクセント注意として有名な単語ですね。
気分的には第1音節にしてしまいたいですが、正しいアクセントは第2音節(museum)です。
似たような単語に「musician / ミュージシャン」があります。これも正しくは「ミューシャン」です。

③「目的」。第2音節(objective)にアクセントがあります。
この単語のアクセントのややこしいのは、
似た単語の「object / 物体」のアクセントが第1音節にあることでしょう。
ただアクセントルールにも語尾の ive は一つ前にアクセントとありますので、そこから考えるのが良いでしょう。

④「満足させる」。第1音節(satisfy)にアクセントがあります。
ジーニアス英和辞典にもアクセント注意と書かれてある単語ですね。
ところで「sacrifice / ~をささげる」という単語がありますが、この単語は satisfy と関係あるのかな?
微妙に関係あるような関係ないような・・・アクセントの位置も同じことですし一緒に覚えておきましょうか・・・


【正解】①

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
