スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年センター試験第1問A問3

次の問において、下線部の発音が、ほかの三つの場合と異なるものを、
それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。
問3 ①earn ②heart ③pearl ④search


【解説】
ear の発音ですね。これもパターンです。
日本語で書いちゃうとそれぞれ「アーン」「ハート」「パール」「サーチ」と全て「アー」になっちゃうのですが、英語の「アー」には唇を横に引き「ア」と「ウ」を同時に言う感じで言う「アー」、「オー」の口で言う「アー」の2種類があります。

実際に発音してみるとわかると思いますが、前の方がごまかした感じの「アー」で後のほうが普通の「アー」ですね。

「アーアー」言っていてもしょうがないので先に進めますが、①「稼ぐ」③「真珠」④「探す」は前者のごまかした感じの「アー」、②の「心臓・心」は後者の普通の「アー」になります。

日本の歌にも heart という歌詞は頻繁に出てきますが、特にロック系の歌手たちの発音が怪しいときがあります。チョット格好をつけようとすると、heart にごまかしの「アー」を使ってしまいがちになるようです。

まとめると「heart / ハート」は素直が一番、ということでしょう。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。