

2010年センター試験英語第1問A「発音」問2

次の問において、下線部の発音がほかの三つの場合と異なるものを、
それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。
問2 ①breadth ②faith ③length ④smooth


【解説】
th の発音の区別ですね。ポイントはにごるかにごらないかです。

①は「幅」という意味です。この単語を知らない人がいるかもしれませんね。どなたかがこの単語を「無礼どす(何故京都弁?)」と覚えようなんて言っていたようないなかったような・・・

②は「信頼」という意味です。信頼の心はにごりませんよね。(深い~♪)

③は「長さ」の意味です。ホームページを作る人なら縦の長さに length、横の長さに width を良く使うでしょうからおなじみの単語ですね。先ほど出てきた breadth と width は同じような意味で同じように使うようです。
かつて流行った「ワンレンボディコン(知らないかなぁ・・・)」の「ワンレン」とは[one length cut]のことだそうで、ストレートの髪でフロントから後ろまでを同じ長さに真直ぐ切り揃えたものだそうです。

④は「物事がスムーズに運ぶ」の「スムーズ」ですね。この単語は不思議な単語です。なぜか近年「スムース」という人が増えてきたような気がします。スムーズとにごるとスムーズに聞こえないからですかね。かかとの角質取りに「かかとスムーサー」なるものがあるそうですが、これが「かかとスムーザー」だとザラザラ感が出てしまうのでしょうか・・・。とはいえ最近「スムージー」なる飲み物も流行りだしたりしていますので、その辺からも答えを導き出せるかな。
最初に出てくるのは「スムーズ」だけど、考えすぎると「スムース」かも・・・と思ってしまう恐ろしい単語です。


【正解】④

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
