

visit があると関係副詞を使わない

次の各文の(   )に入る最も適当なものを ア~エ の中から一つ選びなさい。
New York is the city (  ) I have long wanted to visit.
ア. where  イ. which  ウ. what  エ.who



ngms01意味は・・・「ニューヨークは私が長く訪れたかった町です」ですね。
あ! これは場所を先行詞にする関係副詞というやつだね。
正解は、ア. where ですね。


yukimura違うよ。場所を先行詞にするのが
関係副詞の where だというところに考えが行ったのはすばらしいけれど、
今回の問題はもう一捻りされているんだね。

では「私は長くその町を訪れたかった」という文を作ってみよう。


ngms01そんなの簡単だよ。上の問題文そのままを使えばいいじゃないか!
I have long wanted to visit the city. だよね。


yukimuraそうです。大正解! その visit の後ろに注目してね。
前置詞も何もなく直接 the city がきているよね。


ngms01あ、そうか! 関係副詞というのは「副詞」が置き換わるわけで
今回の問題では the city という「名詞」が置き換わるんだから
関係副詞ではなくて関係代名詞を使わなくちゃいけなかったんだね。


yukimuraそうそう、そういうことです。
visit は他動詞なので場所を目的語にとることがポイントですね。


ngms01他動詞? 目的語? まぁいいや、関係代名詞をとるってことは
(  )の前が「人」ではないし・・・イ. which が正解ですね。


yukimuraその通りです。まぁ、わかりにくかったら
従属節に visit があれば関係副詞は使わない
としておいてもいいかな?

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
