

性格分析

勉強の方針を立てるためには、
最後にもう一段深い分析が必要となる。
それが性格分析なんだ。

判断基準は些細なところに転がっているので
見逃すことがないように注意が必要だ。

自分のことは自分自身が
一番良くわかっていると言いたくなるだろうけど
客観的な判断方法も一応知っておくといいよ。

まず「基本問題の正確さ」「応用問題での正解率」など、
実際の問題から、こつこつタイプかひらめきタイプかを
見極めることが最初の取っ掛かりになるね。

次に「字の丁寧さ、大きさ」「ノートの使い方」といった
実際の行動面から、持久力タイプか瞬発力タイプかを
見極めることが出来たりするんだ。

次にクラブ活動の様子、親の考え方、学校の様子などなど
色々な事柄から具体的な方針を決定する。

つまり
日々の勉強のペース、量、時間、内容、レベル
といったことを決めていくんだ。

この分析が正しければ、
おのずと正しい方針が立てられているはずだ。

その方針が正しければ、
おのずと不安によるやる気の低下は避けられるだあろう。

ただし方針は一度決めたからといって
それで終わりではないんだ。

当然、状況は日々変化していくんだから、
その都度分析し修正していく必要があるんだよ。

テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
