スポンサーサイト


方針は大切

凧揚げは上げるのは難しいけれど
いったん上がるとその維持は割と簡単だね。

でも勉強の「やる気」は凧揚げと逆で
上げるのはそれほど難しくはないんだけど
それを維持するのは難しいんだ。

例えば、「問題が解けた」という経験や
「ある人に褒められた」という出来事などで
一気にやる気になったということはないかな?

また、誕生日とか新学年、新学期など
区切りの時期に「やるぞー」と思うことあるよね。

そのほか、テレビを見たり
雑誌などに書かれてあることを読んだりして
「私も頑張らなきゃ」と感じることもあると思う。

さぁ、そうやって上がった「やる気」だけど
みんなも経験してきたと思うけれど
放っておくと、どうしても緩やかにもしくは急激に下がっていくんだ。

その原因は勉強の「方針」にあって
いざやる気になって勉強を始めたはいいけれど
「方針」がしっかりしていないので
やっていることが本当に正しいのかわからないという
不安に襲われてしまうんだ。

不安に襲われないためには
日々「わかる」「できる」を積み重ねることで
自身のレベルアップを実感できるのが一番なんだけど

実際のレベルアップは単純な右肩上がりではないよね。
10あがれば7下がり、5下がっては8あがるというように
非常に波があるのが普通なんだ。

だから日々の勉強を単純に頑張るだけでは
なかなか不安を払拭することができず
やる気がだんだん下がってくるなんてことがあるんだ。

そこで先ほど話に出てきた「方針」が大切になるんだよ。

勉強の方針をしっかり立てることで
途中に波があったとしても最終的には目標に到達できる
という確信を持つことができたら、不安なんて持つことはなくなるよね。

テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
