スポンサーサイト


OスパイラルからQスパイラルへ

OスパイラルとQスパイラルは簡単に行ったりきたりする。
まさに「O」に点をつけて「Q」にしたり、
逆に「Q」から点を取って「O」にしたりするようなもんだね。

「Q」から「O」へ変化するときのことは
よくあることなので容易に想像つくと思うんだけど

例えば参考書を読んでいて「何言ってんだ?」とか
問題を解いていて
「あれ? さっき説明読んでわかったつもりだけど解けないや」
とか、そういうことが原因になるんだね。

では「O」から「Q」へ変えるためにはどうしたらよいのか?
さぁ、どうしたらいいと思う?

「わからない」を「わかる」に変えるのだから
参考書を一生懸命読むとかかな?
先生に質問をするとかかな?

もちろんそれで「わからない」が「わかる」になるんだったら
それにこしたことはないね。

でももしそれで解決するんだったら
君はもとからOスパイラルにはまっていなかったんだろうと思うよ

なぜかというと「Oスパイラル」の一番の問題点は
「わかろうとしない」ことだったよね。
そんな君が参考書を一生懸命読んでどうなる?
先生に質問したところで話を聞いても「はぁ?」となるだろう。

では「O」を「Q」に変えるにはどうするか? だけど
とりあえず「わからない」は放っておいて
「できない」を「できる」に変える努力をするんだ。

一つ重要なことを言うと
「わからない」は放っておいて「できない」を「できる」に変えるのは
君がOスパイラルにはまっているからであって、

もしOスパイラルにはまっていない、
つまり「わかろうとしていない」のではない
簡単に言うとまだ勉強に対して「やる気がある」のなら

とりあえず「わからない」は放っておいて
「できない」を「できる」に変える努力をする…のではなく、
まず「わからない」を「わかる」に変える努力をすべきだよ。

とりあえず「わからない」は放っておいて
「できない」を「できる」に変える努力をするのは
Oスパイラルにはまってしまったときのための
あくまで緊急用ということを頭にとめておこう。

テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
