

授業中に寝る子

ニュースを見ていたら、
学校の潜入取材をやっていました。

授業中に寝る子がいるて、それを起こす別の先生がいる。
「お前ちゃんと聞いておかないとますます分からなくなるぞ」
「うるせぇよ」

というようなやり取りがあったのですが、
さぁどうしたものでしょう・・・

授業中に寝ている子を起こすのはいいでしょう。
しかし、子供が寝るような授業をしてしまった先生は
反省すべき点があると思います。

子供が授業中に寝るのは
聞いていても意味が無いと思うからです。
意味がある授業をしているのなら
それを分からせなくてはなりません。

あるいは相手がそれを理解するのが
難しいと思うのなら
聞かせるための工夫をすべきです。

それが無いまま
単に生徒が寝ている、それを起こすでは
あまりに生徒が可愛そうです。

テレビ番組を見ていて
面白くなかったらチャンネルを変えますよね。
学校の授業ではそれはできません。
面白くなくても見続けなくてはなりません。

その苦痛から逃れるために
彼らは寝ているのです。

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
