スポンサーサイト


100マス計算必勝法

前回書いたNHKの番組の続きですが
100マス計算についての話もありました。

その100マス計算を速くやる方法として紹介されたのが、
まず「0」の列をやってしまうのです。
次に「1」の列をするのですが、
「0」の列を見ながらそれに+1したものを書いていくのです。

順に「2」をするときは「1」の列を見ながら+1したもの
「3」をするときは「2」を見ながら+1したものを・・・

このようにすると恐ろしく速く終わらせることができるのです。

その話を聞いて私は
なるほどなぁ~。これ考えた人は賢いなぁ~。と
素直に感心しましたが

はたしてそれは子供が考え出したものなのでしょうか?
仮にそうだとしてもそれを広めたのは子供なのでしょうか?
私はどこかに大人が絡んでいると思います。

NHKの人も言っていましたが
そのようなやり方で100マス計算をしても
まったく意味はありません。

「お酒は20歳から」と同じように
子供の教えてはいけないものの一つが
この100マス計算のやり方であると、ふと思ったしだいです。

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
