

おしい間違い

数学の問題で
正解が「28」のところを「27」と書いた子がいた。
彼女が言うには
「うわぁ~、おしいなぁ」

私は言います。
記号で答える問題で
正解が「イ」のところを「ウ」と答えて、
それはおしいのか? 普通の間違いだよね。


英語の問題で
apple を appel と書いた子がいた。
彼が言うには
「うわぁ~、おしいなぁ」

私は言います。
大きいものから順番に書きなさい、という問題で
「10」→「5」→「7」と書いて、
それはおしいのか? 普通の間違いだよね。


おしい間違いというのは本当におしい間違いです。
例えば以前書いたことがありますが
(  )に入る数字を書きなさい。という問題で
「12cm」と単位も書いてしまうものがおしい間違いです。


おしい間違いはそれほど数多くありません。
間違ったときは「おしいなぁ」で終わらずに、
その原因を分析して次、同じ間違いをしないようにしましょう。

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
