スポンサーサイト


よくできる子

去年の卒業生で一番良くできた子ですが
最初はさほど良くできる子ではありませんでした。

分数の計算がダメで
何回やり直しても正解できませんでした。

こう考えたらどう?
分かりづらかったら、こういう方法もあるよ。
と様々な角度から教えようとしましたが
完全に理解したというまでにいたりませんでした。

いつまでもそこでとまっているわけにはいかないので
泣く泣く、分数の計算に関しては
ある程度の理解のまま先に進んでしまいました。

そして別の単元を進めている中で
また分数の計算を使う問題が出てきました。

この子はこの分数の計算が苦手なので
復習するのにいいチャンスだと思いながら
丸付けしてみると、なんと全問正解でした。

あれ? あれだけ苦労していたのに・・・と思い
また別の分数を使う問題をやらせると
またまた、全問正解でした。

彼女は自力で自分の弱点を克服したのです。

そこからの彼女は
ほとんどつまづくことなく中学3年間を過ごし
見事に公立トップ校に余裕で合格することができました。

彼女に私がしたことは
弱点の存在を示したことだけです。

彼女はその存在を認識したとき
克服しようと自力で取り組みました。
そしてそれが成功したとき
成績を上げるための方法を知ったのです。

教師の仕事とはなんだろう?
もしかすると「勉強を教えること」では
ないのかもしれません。

テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
