スポンサーサイト


歴史認識

中国が反日感情を持っているのは知っていましたが、
韓国もそうであったのを知ったのは
サッカーの日韓ワールドカップのときでした。

日本が韓国チームを応援するのに対し、
韓国が日本チームを応援しない様子を見て
その時その事実を初めて知った人の数は
多かったのではないかと思われます。

今思うとその日韓ワールドカップに合わせるようにして
韓流ブーム(冬のソナタ)が起こったと記憶しています。
そのようなこともあり
恥ずかしながら日本と韓国の関係は
良いものであるとそれまでずっと思っていました。
(実際、韓国に旅行に行ったこともありました)

歴史教育を考える上で
私の実体験としてこれは本当に恐ろしいことだと思います。
今の子供たちは歴史をどのように教わっているのでしょう?

少なくともニュースで竹島問題などがありましたから
韓国と日本の関係は知っているのでしょうか?
それを学校の社会の授業では
どのように扱っているのでしょうか?

北方領土の問題にしても
私は社会で4島とも日本固有の領土なので
4島とも変換されなければならないと教わりました。

なのでロシアが2島返還なら、と言っているのが
どういうことなのか良く分からなかったのです。
返すなら4島でしょうし、いやなら拒否なのになぜ2島?

これは調べると分かります。
逆に言えば調べないと分からないのです。
学校の授業では「日ソ共同宣言」という言葉は習っても
その内容までは教えないのです。

非常に恐ろしいことであると同時に
何と意味のないことをしているのだろうと
あきれ返る思いです。

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
