スポンサーサイト


見守られている安心感?

私が寝ていたらネコが「ニャーニャー」と呼ぶのです。
で、何ごとだろうかと思い、その後をついていくと
えさの入っている皿の所で立ち止まり
そのまま食べ始めたのです。

別にえさが空になっていたわけではありません。
食べるところを見ていて欲しかったのだろうか?

私としては寝ているところを起こされ
少々腹も立ちますが
それをネコに当たってもしょうがないですし・・・
そこでふとこの様なことは塾でもよくあるなぁと思いました。

この間違えているところを
もう一回自分で考えてやり直してみよう。

「うん、分かった。でも先生、ここで見ておいてな」
え? なんで? 自分で考えてやり直すんやで。
「それでもええから、ここにいといて」
いいよ、じゃぁ見といたるわ
黙々とやり直す姿を、ただ見守る私・・・
「できた。どうあってる?」
よし、おっけー。何で間違ったかわかった?
「うん、大丈夫」

食べるところを見て欲しいネコと
やり直すところを見て欲しい生徒。
見守られていることによる安心感でもあるのかな?

テーマ : 勉強と子供
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
