

教え方が分かりにくい

生徒と話していたら
「○○先生の教え方が分かりにくい」
という話を聞く。

その先生の教え方が分かりにくいという話は
何人もの生徒がそういうので
そうなのだろうと思っていた。

あるとき
「で、どういう風に習ったの?」と聞いてみた。

よくよく聞いてみると
公式をそのまま教えるのではなく
なんでそうなるのかと言う話を長々とし、
それで生徒たちは何を言っているのか
分からなくなっていたようだ。

もちろん話し方などに問題はあるだろうが
公式を丸暗記させるよりは
なぜそうなるのかを理解させようという
その姿勢は大切なものだと思う。

その○○先生自身
教え方が分かりにくい、という評判は
知っているだろうし、
そして、「公式を丸暗記しろ」ですませていれば、
分かりにくいと思われないということも知っているだろう。

先生の話が分かりにくいというのは
丁寧に教えてくれていることの裏返し
ということがあるかもしれません。

その分かりにくい話を理解することができれば
かなりの実力がつくであろうことを知っておいてください。

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
