

集中できないとき

いろいろあって
どうしても集中できないときもあるでしょう。
「今日は集中できないから勉強しない」
ではもったいない!

集中力がないときはどうしたらいいか?
そんなときだからこそ
やるべき勉強があります。

実は勉強には大きく分けて2種類あります。
「弱点を見つける勉強」と
「弱点を克服する勉強」です。

自分に集中力がないなぁと思えば
「弱点を見つける勉強」をしましょう。
この「弱点を見つける勉強」は
集中力がないときこそ効率が良いのです。

「弱点を見つける勉強」とは
単に問題集を解くことです。
しかも、下手に考え込まなくても良いです。
分からなければ分からないで
その問題は飛ばしてしまいましょう。

問題を読んで分かれば解く。
分からなければ飛ばす。
集中力がなくてもできますね。
むしろ集中力がないからこそ
自分の弱点が素直にでることがあります。

その後に丸付けは必ずやっておきましょう。
でも見直しはしなくていいですよ。
見直しは「弱点を克服する勉強」ですから
集中力があるときにやればいいですからね。

テーマ : 効果的な学習法など
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
