

目標は数字で立てよう

やる気を出すには目標を明確にすることだと言いましたが、
「そんなに簡単に目標なんてもてないよ」
という人がいるかもしれません。

また「目標はちゃんとあるけどやる気が出ない」
という人がいるかもしれません。

私もかつて「宇宙飛行士になりたい」と言い
そのためには航空宇宙工学? とか考えたものの
数学が苦手なためあっさり断念した覚えがあります。

将来の夢は「夢」であって、
「目標」にはならないのかもしれません。

私が営業の仕事をしていた時分
目標とは数字であると教わりました。
これは勉強においても同じです。

目標 定期テスト80点以上
目標 模擬試験偏差値65以上

このような目標だとどうでしょうか。
日々の取り組みが目標に
直接つながっているような気がしませんか?

もちろん目指せ○○大学! 目指せ○○高校!
でも良いのですが、それでいまいちやる気が出ないなら
それプラス「そのために次の定期テスト○点を目標」
というのを付け加えてみてはいかがでしょう。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

プロフィール

えちのぽぽんた

Author:えちのぽぽんた

英語関連リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
RSSフィード
RSS
